ブログからの集客効果を最大化するタイトルのつけ方


SEOやSNSなど、WEBからの集客を考える上で、ブログ記事のタイトルは非常に重要です。タイトル次第でSEO(検索エンジン)での上位表示率やソーシャルメディアでシェアが広がる確率が大きく変わるからです。

タイトルのつけ方は是非トレーニングしましょう。売りたい商品やサービスの訴求力が高まり、あなたの営業力・提案力・表現力が一段とアップするでしょう。たくさん記事を書いて数稽古あるのみです。

タイトルをつける際には次の3つのポイントに注意します。

  1. 記事の内容が正確に伝わる
  2. 適切なSEO キーワードを含める
  3. 全角28文字以内にする

1.記事の内容がわかる

「どう表現するか」という小手先のテクニックの話ではなく、「何を書くか」という本質的な話です。タイトルから何についての記事なのかある程度正確に伝わらなければ無意味です。

そもそもタイトルと記事の内容にズレがあってはいけません。

したがって、タイトルは記事が出来上がったあとにより適切なものに書き換えることも検討すべきです。

2.適切なキーワードを含める

検索エンジンが最重要視しているのが記事の中身よりも記事のタイトルです。したがって、タイトルである程度内容がわかること、探している情報が含まれていることを明確に示すことが重要です。

探している情報(検索ワード)がタイトルに含まれているかいないかで、検索数は大きく変動します。

たとえばこの記事の場合、「ブログの書き方」ではなく「ブログからの集客効果を最大化するタイトルのつけ方」です。

3.全角28文字以内にする

理由は簡単。世界最大の検索エンジンであるGoogleの検索結果に表示されるブログタイトルの文字数が28文字だからです。

 

関連記事

話題をチェック

  1. 2016.2.19

    コンセプトのちから

    地域貢献活動の一環で、小規模コミュニティ運営に携わっています。
  2. 2016.1.20

    食品の鮮度を長期間保持する急速液体凍結機をプロデュースしています

    当社の志をご理解くださった”とても目の付け所が良い企業様”が、当社プロデュース製品である食品の鮮度を...
  3. 2015.12.21

    人に必要とされる会社をつくる

    人に必要とされるということは、幸せの要件だと思います。
  4. 2015.10.2

    450人大講演会|当事者意識の醸成について

    都内の某建設会社からオファーを受け、銀座ブロッサム中央会館にて「当事者意識の醸成」をテーマに講演して...
  5. 2015.8.13

    組織風土改革とイノベーション

    暗中模索の先にイノベーションあり組織にこびりついた悪しき思考習慣、行動習慣を変容し、好ましい組織...
  6. 2015.7.29

    社員エンゲージメントの低さが業績不振の原因の一つ

    我々コンサルタントがクライント先に訪問して診ることの一つに、社員エンゲージメントがあります。
  7. 2015.6.18

    紹介は誰が獲得するものか

    理想顧客からの紹介客で成り立つのはビジネスの一つの理想状態。
  8. 2015.6.11

    「まず思う」ということ

    稲盛和夫さんが京セラを創業したころ、当時経営の神様と言われていた松下幸之助さんの「ダム式経営」の話を...
  9. 2015.3.1

    【3月18日】達成会議〜直近一ヶ月で解決すべき問題とは

    今月の達成会議は、会場と仕事の都合で第3水曜に開催します。今回よりやり方を少し簡単にします。
  10. 2015.2.18

    WEB集客の王道はまじめに良質なコンテンツを量産すること

    経営戦略を深く扱っていると、どうしても発信する情報のコンテンツ・マネジメントは切り離せません。