トレーニング

毎日懸垂100回は可能か。できない理由を消し去るテクニック。

【読了の目安 : 2 分】

毎週月曜の定例パーソナルトレーニング。今日は一人超人会メニュー。

バーベル担いだ加重スクワット150回に始まり、バーベルベンチプレス100回、そして〆に自重懸垂100回だ。

超人会は文字通り人間の限界を突破していくことを目指しているので、常軌を逸した高負荷高回数メニューで組むのが特徴だ。

それぞれ一気にやるわけではなく、限界回数までやって休んでまたやってを繰り返す。

懸垂100回なんて無理だと思う人もいるかもしれないが、時間を制限してみたらどうだろう。たとえば10分で100回何回休んでも良しとしたら。

そして、完璧なフォームなど求めない。上がりきらなくても上げるべく最大筋力を発揮していればOKとしたら。

1回でも前にすすめる。10分100回なら1分あたり10回やれば良い。

そして10分程度なら毎日時間を確保できるのではないか。

この時点で、100回なんて無理、時間がないというできない二大理由を打ち消された。

もうできない理由は言うことはできない。これでもできない理由を並び立てるのならば、それはもはやできない理由ではなくやらない(やりたくない)理由となる。

剣術や抜刀術(居合)の稽古でもそう。基本の納刀抜刀が満足にできない人に自主練を促す。毎日200回やってほしい、と。 すると、そんなにできない、そんなにやる時間がないと言う人がほとんどだ。やりもしないでよく言うなと思うが、やってみれば200回などものもの数分である。

一分間に20回できる人ならたったの10分だ。1分間に40回できる人ならたったの5分だ。

一日のうちでわずか10分が確保できない人などそうそういないのだからできない理由など本当はないのかもしれない。

ピックアップ記事

  1. 成功のレシピ|人生における成果を最短最速で生み出す方法
  2. 売上を上げるためにすべきたった5つのポイント【全業種共通】
  3. おもてなしとはなにか〜おもてなし、ホスピタリティ、サービスの違い論争に終止符を打…
  4. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  5. iPhone5からガラケー(フィーチャーフォン)に電話帳を移行させる方法(覚書)…

関連記事

  1. トレーニング

    腹筋ローラーのコツまとめ【初心者向け】

    腹筋ローラーが効果的だというので、毎日少しずつ実践してみている。…

  2. 経営哲学

    レジリエンス〜逆境に打ち勝つ力

    最近紙面でもよく見かけるので書いておきましょう。文脈から判断す…

  3. トレーニング

    レトルトレーナーには気をつけろ!パーソナルトレーニング日誌 20170807

    筋トレはパーソナルトレーニングを選ぶべし先日の武術稽古で太腿と股関…

  4. コンセプト

    最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか

    あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか?大脳であれ小脳であれ…

  5. 経営戦略

    マッチョが日本を救う?自己成長実感を刺激して中年男性市場を開拓せよ

    8月19日(金)付、今朝の日経MJのトップページより「マッチョ消費動く…

  6. トレーニング

    早朝ウォーキングで心がけている3つのポイント

    経営戦略家の後藤です。健全な精神は健全な肉体に宿ると信じていま…

おすすめ記事

注目の記事

  1. 【稽古備忘録】金山剣術稽古会&後藤真剣斬法研究会2018年…
  2. 寸勁零式、ついに全天候型へ
  3. Life is Contents/主体的に生きるのか従属的に…
  4. 普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  5. 情熱はつくれるか〜情熱がもてなくて悩むあなたへ3つのアドバイ…
  6. 最新の脳科学?あなたはいつまで脳みそに囚われ続けるのか
  7. SNSで喜怒哀楽・一喜一憂している人は平常心を学ぶべき
  8. 販売代理から購買代理へ〜セルフイメージの実践的活用法
  9. 差別ではなく区別
  10. 謙虚さなしは成長なし

アーカイブ

  1. 武士道

    普遍性を追求すると何にでも活かすことができる
  2. 経営戦略

    営業電話撃退。営業電話で成果を上げるコツ
  3. トピックス

    橋本ゆるカフェ会|相模原・交流会・地域密着・少人数制
  4. 問題解決

    玉石混淆の情報を見分けるシステムダイナミクス的アプローチ
  5. 仕事環境

    スマホからガラケーに戻してみたメリット・デメリット
PAGE TOP