動画戦略という戦略はない

  1. 経営戦略
  2. 24 view

【読了の目安 : 1 分】

マーケティングの世界では動画元年などと言われているようで、巷には動画を武器としたマーケターが増えてきている。

彼らが言うことに「動画戦略」なる言葉があるが、戦略家の僕から言わせれば動画戦略なんていう戦略はない。

動画は戦術であって戦略ではないからだ。

戦略と戦術の区別がつかないマーケターや自称コンサルタントが世の中には溢れている。

彼らは不勉強であるが、彼らの言うことを判断できない人も同様に不勉強である。

ビジネスは与える者と求める者のエコシステムであるから、不勉強者同士が互いに求め合うことに関してなにもいうことはない。

ただ、戦略は常に戦術に先行し、戦術は常に戦略に従う。

したがって戦略なき戦術はありえないし、戦術なき戦略は空虚だ。

仮に、動画を戦略に組み込むのなら、動画を使う目的そのものが戦略であり、目的達成のために選択された手段(戦術)が動画となる。

ましてや動画の効果的な活用法といえば、方法論そのものであるから戦術以外の何物でもない。

月刊秘伝に掲載された「真剣斬法」をオンラインで学ぶ

武道・武術系雑誌の最高峰「月刊秘伝2020年2月号」の日本刀特集に掲載された「真剣斬法」をオンラインで学べます。流儀流派経験不問です。

真剣武士道公式ページへ
後藤健太

Samurai Sword Master
斬法総合研究所所長/真剣武士道指南役
経営コンサルタント
株式会社コンセプト・コア代表取締役

記事一覧

関連記事

競争力の源泉

差別化とか独自性とか、そういうのを意識しすぎて、誰にも相手にされない孤独な領域に足を踏み込み入れてしまう人がいる。戦わないと言う時、相手がいなければ当然戦うことは…

  • 81 view

リスクとはなにか

リスクの概念リスク (risk) とは、一般的には、「行動することによって(あるいは行動しないことによって)、危険に遭う可能性や損害を被る可能性を意味する概念」 と理…

  • 440 view

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。