顧客囲い込みとは結果であって手段でも目的でもない

  1. コンサルティング
  2. 29 view

【読了の目安 : 2 分】

結果であって、手段でも目的ではありません。 顧客の利便性を追求していった先に、結果的に囲い込みされていた状態はありえますが、そうでない場合は単なる押し売りにすぎないのです。 お客様に押し売りしちゃっていませんか?押し売りにならないように、しっかり囲い込みを実現しましょう。 以前、散髪に行った時のこと。 ベリーショートヘアーの私は、月に一度散髪するのですが、37年も生きていると年に12回として多少サボった時期や幼少期を差し引いても合計400回以上は髪を切っている事になります。 つまり、それと等しい回数美容室や床屋に通っていることになります。 今通っている美容室は、大変お気に入りでそんなことは絶対にありえませんが、担当スタイリストが怪我をして1ヶ月間休むというので仕方なく他のお店に行ってみることにしました。 どうせ通うことはないしとたまたま行ったそのお店では、顔が切った髪まみれの状態でお会計をして出てくることになりました。 いつになったら髪をはらってくれるのか、このあと蒸しタオルが出てくるに違いない、と期待していたら、ついに整髪を終えて「おつかれさまでした」の掛け声が。 顔だけでなく、上着の袖も髪まみれでした。 気づいてもらいたくて何も言わずにお会計したのですが、結局最後まで気づいてもらえませんでした。 今の担当スタイリストであれば絶対にありえません。それどころか立ち上がった状態で気になる箇所があればすぐに鋏を入れて調整してくれます。 お会計と言えば、会員証の受け渡しと、ショップによっては次回来店の予約を迫ってきます。 そのお店は、およその来店時期を伝えれば、その期間内の来店時期予約であれば割引を適用する、というよくある内容でしたが、これは立派な押し売りです(囲い込みではなく)。 顔と袖が髪まみれな状態ですでに信頼関係はなく、二度とくるものかと固く決意していたので、この押し売りが煩わしくて仕方ありませんでした。 満足して次回もお願いしたい、となればこちらから積極的に予約します。 押し売りせずに囲い込みを実現するにはどういった行動が必要でしたでしょうか。]]>

困った時にはLINEで気軽に経営相談

サムライ社長こと「社長の御目付役」後藤健太の経営相談専用LINEビジネスアカウントを友だちに追加しよう。ご利用は無料です。1:1トークに対応しているのでいつもLINE感覚で気軽に相談できます。

後藤をLINEで友だちに追加
後藤健太

【サムライ社長】
斬法総合研究所所長/真剣武士道指南役
株式会社コンセプト・コア代表取締役/経営コンサルタント
会社の公式として書けないことをこちらの社長ブログに書いてます

記事一覧

関連記事

Strategy is in the details.

戦略は細部に宿る経営理念とは、その会社のあり方を示すコンセプトそのものです。そういう意味で、コンセプトとはまさにその会社の「世界観」に他ならず、その「世界観」は微に…

  • 30 view

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。