ブログからの集客効果を最大化するタイトルのつけ方

  1. WEB戦略
  2. 32 view

【読了の目安 : 2 分】

集客を考える上で、ブログ記事のタイトルは非常に重要です。タイトル次第でSEO(検索エンジン)での上位表示率やソーシャルメディアでシェアが広がる確率が大きく変わるからです。 タイトルのつけ方は是非トレーニングしましょう。売りたい商品やサービスの訴求力が高まり、あなたの営業力・提案力・表現力が一段とアップするでしょう。たくさん記事を書いて数稽古あるのみです。 タイトルをつける際には次の3つのポイントに注意します。

  1. 記事の内容が正確に伝わる
  2. 適切なSEO キーワードを含める
  3. 全角28文字以内にする

1.記事の内容がわかる

「どう表現するか」という小手先のテクニックの話ではなく、「何を書くか」という本質的な話です。タイトルから何についての記事なのかある程度正確に伝わらなければ無意味です。 そもそもタイトルと記事の内容にズレがあってはいけません。 したがって、タイトルは記事が出来上がったあとにより適切なものに書き換えることも検討すべきです。

2.適切なキーワードを含める

検索エンジンが最重要視しているのが記事の中身よりも記事のタイトルです。したがって、タイトルである程度内容がわかること、探している情報が含まれていることを明確に示すことが重要です。 探している情報(検索ワード)がタイトルに含まれているかいないかで、検索数は大きく変動します。 たとえばこの記事の場合、「ブログの書き方」ではなく「ブログからの集客効果を最大化するタイトルのつけ方」です。

3.全角28文字以内にする

理由は簡単。世界最大の検索エンジンであるGoogleの検索結果に表示されるブログタイトルの文字数が28文字だからです。  ]]>

困った時にはLINEで気軽に経営相談

サムライ社長こと「社長の御目付役」後藤健太の経営相談専用LINEビジネスアカウントを友だちに追加しよう。ご利用は無料です。1:1トークに対応しているのでいつもLINE感覚で気軽に相談できます。

後藤をLINEで友だちに追加
後藤健太

【サムライ社長】
斬法総合研究所所長/真剣武士道指南役
株式会社コンセプト・コア代表取締役/経営コンサルタント
会社の公式として書けないことをこちらの社長ブログに書いてます

記事一覧

関連記事

会員制オンラインサロンを持つということ

会員制オンラインサロン構築ブートキャンプ2日目の朝です。昨日より週末の2日間を使って自社あるいは自分のファンを安定的に獲得し維持拡大していく仕組みを構築するビジネス合…

  • 53 view

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。