それって誰のため?

  1. ボスブログ
  2. 34 view

【読了の目安 : 2 分】

【それは誰のための提案?】 人は、生きた証を残したいと思うもの。 自分は、こういうことを成し遂げたと、自尊心や自己重要感を味わいたいと思っている。 【でもそれって誰のため?】 世のため人のため? 否、自分のためだ。 それは単に自己満足であり、自己顕示欲でしかない。 これでは具合が悪い。 自己満や自己顕示欲に対して、世の人は共感せず嫌悪する。 自己顕示欲が発想の原点になると、自分が一番活躍できる提案にならざるをえない。 そうするとそれは単に自分ができることの寄せ集め(プロダクトアウト)になり、世のため人のため(マーケットイン)という発想を欠いてしまう。 なにしろ、それってクソつまらない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【所詮一人の力でできることなどたかが知れている】 世の人に提供できる価値を最大化することを考えた時、自分だけの力じゃ到底できっこない提案が出てきてしかるべきだし、そうしてはじめてチームワークや相乗効果で素晴らしい提案が生まれてくる。 それは誰のため? 近江商人にならって三方良しの状態を検討するに加え、お天道さまが味方してくれる、四方良しの提案を常に心がけていきたい。 日頃たくさんのお客様とお会いする度に気をつけていることがあります。 それは仕事を度外視して本気でお客さまのために意見することです。人によってはこれをキツイと受け取る人がいます。 しかしながら、この意見に心から感謝してくださる人がいます。 懇意にしている社長から先日このようなことを言われました。

後藤さんの意見ははっきり言って超キツイ。 だけど、後藤さんがそれをこちらのことを思って本気で言ってくれてるのがわかるから有り難い。 日頃たくさんの上っ面でいい話ばかりの(あたかもリスクが何もないというような)提案を受けているから余計にそう思える。 それにその貴重な意見を無視して失敗する痛みと較べれば実は痛くも痒くもない。 これからも本気の意見よろしくお願いします。
とのことでした。 相手のため以上にお客様やお天道様が味方してくれるかどうか、それしかないといえばないのですが(でなければ、儲かりさえすればいいという話になりがちなので)、自社の商品やサービスを提案する前に、相手のお悩み事お困り事がなんなのか徹底的に傾聴する、それを自社で解決できるのか、できないのか、できないなら関係先にそれを解決できる所はないか徹底的に考える。その姿勢が何より大切だと思います。]]>

困った時にはLINEで気軽に経営相談

サムライ社長こと「社長の御目付役」後藤健太の経営相談専用LINEビジネスアカウントを友だちに追加しよう。ご利用は無料です。1:1トークに対応しているのでいつもLINE感覚で気軽に相談できます。

後藤をLINEで友だちに追加
後藤健太

【サムライ社長】
斬法総合研究所所長/真剣武士道指南役
株式会社コンセプト・コア代表取締役/経営コンサルタント
会社の公式として書けないことをこちらの社長ブログに書いてます

記事一覧

関連記事

2018年 あけましておめでとうございます

「満福通信」が創刊し、毎月お取引のある皆様に直接、もしくは郵送、またはメールにてお届けしております。当社のような零細中の零細企業は、その時々のお客様のニーズにきめ細や…

  • 29 view

オンリーワンのつくり方

10000時間の法則マルコム・グラドウェルが提唱した法則で、偉大な成功を収めた起業家や世界的に有名なスポーツ選手など何かの分野で天才と呼ばれるようになる人達に共通して…

  • 48 view

社長の成長実感

「成長実感」は「成長志向」の3倍、組織のパフォーマンスに影響... - 『日本の人事部』 http://jinjibu.jp/news/detl/13868/ 詳細はリ…

  • 51 view

CRM(Customer Relationship Mana…

そして代表取り締まられ役になったずっと1人社長1人社員のマイクロ法人としてフットワーク軽く運営してきた我が社ですが、この7月に妻を役員として迎えました。この瞬間、代…

  • 36 view

新規事業開発のアイデア

手間を省く、コストを省く。こうすることで一気に稼ぎ頭となる新規事業を開発することができます(一例です)。手間を省くお客様にとって複雑、猥雑だった手間を簡略化してあ…

  • 39 view

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。