動画戦略という戦略はない

  1. 社長ブログ
  2. 123 view

【読了の目安 : 1 分】

マーケティングの世界では動画元年などと言われているようで、巷には動画を武器としたマーケターが増えてきている。

彼らが言うことに「動画戦略」なる言葉があるが、戦略家の僕から言わせれば動画戦略なんていう戦略はない。

動画は戦術であって戦略ではないからだ。

戦略と戦術の区別がつかないマーケターや自称コンサルタントが世の中には溢れている。

彼らは不勉強であるが、彼らの言うことを判断できない人も同様に不勉強である。

ビジネスは与える者と求める者のエコシステムであるから、不勉強者同士が互いに求め合うことに関してなにもいうことはない。

ただ、戦略は常に戦術に先行し、戦術は常に戦略に従う。

したがって戦略なき戦術はありえないし、戦術なき戦略は空虚だ。

仮に、動画を戦略に組み込むのなら、動画を使う目的そのものが戦略であり、目的達成のために選択された手段(戦術)が動画となる。

ましてや動画の効果的な活用法といえば、方法論そのものであるから戦術以外の何物でもない。

困った時にはLINEで気軽に経営相談

サムライ社長こと「社長の御目付役」後藤健太の経営相談専用LINEビジネスアカウントを友だちに追加しよう。ご利用は無料です。1:1トークに対応しているのでいつもLINE感覚で気軽に相談できます。

後藤をLINEで友だちに追加
後藤健太

【サムライ社長】
斬法総合研究所所長/真剣武士道指南役
株式会社コンセプト・コア代表取締役/経営コンサルタント
会社の公式として書けないことをこちらの社長ブログに書いてます

記事一覧

関連記事

ポジティブとは楽観的ではなく積極的

ポジティブ≠楽観的ネガティブであることは悪くない、むしろポジティブ過ぎるのは良くない、という主旨の発言をする人というのは、大抵言葉の解釈を間違っていることが多い。…

  • 1145 view

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。