経営を見える化する「3つのツール」をプレゼントしております。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

蒔かぬ種は生えぬ

日常的に野良仕事を行っているからか、ふと「蒔かぬ種は生えぬ」という言葉を思い出しました。今起きていることは過去の行いの結果である、この先の未来に花開かせる為に今をより一層励まないとならない、と気持ちをリセットしました。実はこの諺について当通信2018年3月号に書いており、読み返してみるとちょうど1号畑を借りると決めたことを書いていました。当社の夢に向かって一歩踏み出した時のことです。踏み出した一歩が既に3号畑を借りるまでになりました。あの時蒔いた種が今どこまで成長したのかその程度はまだ分かりませんが、蒔いた種は確実に発芽したようです。着実に歩を進めることの大切さを改めて噛み締めています。
閉塞感を打破するにも、大きな変化を生み出すにも、大勢を巻き込むにも、まずは自身の小さな一歩からです。さらに一歩、もう一歩と歩みを継続していく。明日からではなく今から。惰性やマンネリというのは、今日が昨日の延長だと捉えることから生まれます。そこから脱却するには、今日という一日を過去とは断絶した全く新しい一日であり、良い明日を作る唯一無二の一日であると心新たにすることです。種を蒔かなかった過去からは何も収穫できません。より良い明日にするために、今この瞬間から小さな種を毎日コツコツと蒔き続けて行こうではありませんか。(太)

「満福通信」2020(令和2)年11月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

後藤 紅仁子

後藤 紅仁子

経理・秘書兼鬼編集長/株式会社コンセプト・コア 取締役

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)