8月30日(日)に当社代表が指導監修したDVD◎斬るからこそ分かる!【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術が発売されました。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

成長し続けること

 機械やシステムとは異なる組織の経営を、方法論として学問的に捉えては危険です。組織は千差万別十人十色な個人から成るのであり、個人の集合としての人格を持ちうるのが会社です。それを社風や文化と呼び、日々育んでいることと思います。そんな集合的人格を率いる経営トップには、人の上に立つ人間として、また、集合的人格の象徴に相応しい人格や風格が求められます。この小欄を御覧になっている経営者の皆様は、これまでたゆまぬ努力と自己啓発があり、人の上に立つべくして立っていることと思います。経営者にとって、個人と組織双方の人格を磨き続けていくことは大切な仕事です。当社は夫婦二人で運営する小さな会社であり、少し気を抜けば仕事も暮らしもどこまでも堕落する恐れを含んでいます。それを回避する為に仕事も暮らしも日々修行と認識し、たゆまぬ努力を続けております。侍業や野良仕事もその一環。時間を作る努力、諦めない努力、実現させる努力を続け、行動することにより自身への信頼を確かなものとしています。個人と組織の人格磨きに皆さんはどんなことに取り組んでおられますでしょうか。(太)

「満福通信」2020(令和2)年9月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)