8月30日(日)に当社代表が指導監修したDVD◎斬るからこそ分かる!【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術が発売されました。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

会社を耕し、人材を育む

2号畑のご縁から3つ目の畑を借りることになりました。氏神様への参拝の折、夫婦でずっと気になっていたお宮前の畑です。なんと2号畑と同じ地主さんの土地で、空きが出たところにお話を頂戴しました。仕事と暮らしと野良仕事…と、既に時間のやりくりに四苦八苦している状態でやれるのか散々悩んだ挙げ句、前向きな負荷を掛けることで我が社(家)の生き方・働き方を大幅にアップデートするチャンスと捉え、お借りすることにしました。この3号畑では新しい農法にチャレンジします。巷では「たんじゅん農法(炭素循環農法)」と言われているそうですが、古来よりある伝統的な農法です。土壌菌類を活性化させて農作物栽培をする無肥料無農薬栽培の一種ですが、人が野菜を育てるのではなく、微生物が野菜を育てるところに特徴があります。そのため人は畑で野菜ではなく微生物を飼育する感覚に近くなります。森のシステムを人為的に再現する農法で、微生物の餌となる落ち葉はお宮の周りから無尽蔵に集めて来ることができます。
良い商品、良いサービス、良い会社は、すべて良い人材が作り出します。従って会社は良い人材づくりにこそ励まねばなりません。商品やサービスを農作物に、会社を畑に置き換えると、人材は微生物に置き換えられます。良い微生物を育むための「落ち葉」をたくさん供給すること。この農法は「会社経営」そのものと言えるかもしれません。(太)

「満福通信」2020(令和2)年10月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)