8月30日(日)に当社代表が指導監修したDVD◎斬るからこそ分かる!【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術が発売されました。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

率先垂範の大事

侍・忍者道場の閉館に伴って引き上げて来た什器類が、社長室をはみ出て玄関ホールや廊下等々ところ狭しと占拠しております。以前、満福通信に掲載した「15分片付けのすすめ」に従って片付けを実践し、2週間かかってようやく足の踏み場ができ、デスクに向かうこともできるようになってきました。デスクと頭の中の状況は一致していると言いますがどうも事実のようです。デスクも思考もスッキリして来たからか、いつもは読み飛ばすメルマガの一節がふと目に止まりました。
とある片付けコンサルタントが携わった某企業のオフィススッキリプロジェクト。社員一同片付けに奔走することが決まった矢先、上司より「片付けしている暇があったら仕事しろ」と横槍を入れられたというエピソード。後に随分スッキリ片付いたオフィスを眺めて一箇所だけ以前と変わらない所があることに気づいたとか。それは社長のデスクです。社長のデスクの状況が「片付けなんてそんなに重要じゃないよ」と無言無意識のメッセージとなって上司にかの発言をさせたのではないか?というものでした。
新しい制度や価値観を文化や風土として組織に根付かせていく為に何より重要なのは、経営トップの率先垂範です。人にやれやれ言っておいて自分はやらないでは人は付いてきません。徐々に片付いていく社長室を見ながらこれを継続させて行かねばと強く決意しました。(太)

「満福通信」2019(令和元)年6月号より

満福通信のバックナンバーはコチラからご覧いただけます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  2. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  3. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  4. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  5. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  6. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  7. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  8. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  9. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)

  10. 【第5回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)