ヒューマンスキル(対人関係能力)とは
良好な人間関係を保ち、目標達成に向けた円滑なコミュニケーションを可能にするヒューマンスキルは、全てのビジネスマンに必要な能力であり、カッツモデルにおいても全ての階層で一定量必要なスキルであるという評価を受けている。
ヒューマンスキル(対人関係能力)には以下のようなスキルや要素が含まれる。
- コミュニケーション能力
- リーダーシップ(統率力、調整力)
- コーチングスキル
- ファシリテーションスキル
- ネゴシエーションスキル(交渉力)
- プレゼンテーションスキル(提案力)
テクニカルスキル(業務遂行能力)とは
テクニカルスキルは、与えられた職務や業務を正しく遂行するために欠かすことのできない能力であるため、第一線で活躍する作業員や技術者、現場に近い場所でマネジメントを任されている管理者などに多く必要なスキルだといわれている。
テクニカルスキル(業務遂行能力)には以下のようなスキルや要素が含まれる。
- 商品知識
- 製造技術
- 加工技術
- 高度な専門知識
- パソコンスキル(ITスキル)
- プログラミング技術
以上、ざっとヒューマンスキルとテクニカルスキルを概観したが、どれも重要なスキルであることが感覚的に納得できることだろう。
続いてコンセプチュアルスキルをさらに詳しく紐解いていこう。
コメント