経営を見える化する「3つのツール」をプレゼントしております。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

武士道を仕事に活かす-8 「武士道の徳目-忠義」

義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義という武士道の7つの徳目の内、前回は6番目の名誉についてお話しました。今回は、7番目の忠義について。ここまでの6つの徳目は、いわば儒教思想に基づく武士以外にも一般的に共通する倫理ですが、忠義だけは武士道を武士道たらしめる徳目であり、封建社会の価値観の象徴でもあります。そして、現代においても最も誤解されている徳目と言っても過言ではありません。忠義とは滅私奉公に代表されるように、主君や国に対し私利私欲を捨てて尽くす忠誠心ですが、これは媚びへつらうことや忖度することではありません。あくまでも主君や国が天の意に沿う場合においてのみ適用される徳目であり、主君や国がこれに反する時や、間違っている時には、命がけでそれを正すのもまた忠義とされました。尽くすのは主君や国のさらに上にある天であり、その心は「誠心誠意真心を尽くす」ことです。人として正しいことを真心を込めて誠心誠意行うこと。事業や仕事とはかくあるべしと気が引き締まります。(太)

「満福通信」2020(令和2)年11月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

後藤 紅仁子

後藤 紅仁子

経理・秘書兼鬼編集長/株式会社コンセプト・コア 取締役

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)