BLOG

伝えたいこと
そのままに。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 太仁亭
  4. ようこそ太仁亭へ!-バターナッツが豊作

ようこそ太仁亭へ!-バターナッツが豊作

この夏の畑は、トマトとバターナッツ(かぼちゃ)がメインとなりました。トマトは大玉・中玉・ミニの3種類。オクラは、種を3回蒔いても芽が出なかったので諦めました。また、思いがけずゴーヤがベランダで芽を出したので畑に植え付けました。このゴーヤは、昨年ベランダで育てたゴーヤから種を採ったものです。そして、昨年買っておいたバターナッツの種も蒔きました。
この中で、私が一番育てたくて期待していたものは、オクラと大玉トマトです。けれど、意に反して旺盛に育ったのが中玉トマトとミニトマトとバターナッツ。そして、このバターナッツの勢いが驚くほど旺盛で、畑に行く度に「おぉっ」と歓声を上げてしまうほど。今も現在進行形でぐんぐんと蔓を伸ばし、畑道を超えて両隣の畑に侵食しています。つぼみも花も行く度に新しいものが数多く確認できて、蔓を少し避けると大きく実った美しいバターナッツの実が現れます。未熟果はズッキーニと同じように食べられるとあったので、ラタトゥイユ等で楽しみましたが、いよいよ完熟の時期を迎えております。お豆ちゃんの大好物であるカボチャポタージュを思う存分楽しめる季節がやって来ました。(仁)

「満福通信」2019(令和元)年8月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事