8月12日(火)発売の月刊秘伝2020年9月号に特集記事が掲載されます。詳しくはこちらのお知らせを御覧ください。

満福な日々

ようこそ太仁亭へ!-ソラマメが豊作

 初めてソラマメの栽培に成功しました。タネの発芽率は100%で、植え付け後にアブラムシの被害もなく、すくすくと成長。数多くの花を咲かせ、見た目にも美しい立派なさや莢が天に向かって実っています。太仁亭では、莢ごと焼いてから塩をつけて頂くのが一番のお気に入りです。
 ソラマメは、漢字で「空豆」とか「蚕豆」と書くそうです。「空」は、莢が空に向かって成長するからだそうで、「蚕」は、莢が蚕に似ているとか、蚕を育てる時期に美味しくなるからと言われているそうです。丁度今号の発行日は、七十二候で「蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)」という時期に当たります。長く日本経済を支えてくれたお蚕様に敬意を表して、太仁亭では「蚕豆」と書きたいと思います。(仁)

「満福通信」2020(令和2)年5月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  2. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  3. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  4. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  5. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  6. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  7. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  8. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)

  9. 【第5回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【居合・剣術】2月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)