8月30日(日)に当社代表が指導監修したDVD◎斬るからこそ分かる!【真剣に学ぶ】心技を練る五つの技術が発売されました。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

武士道を仕事に活かす-2 「武士道の徳目-義」

 新渡戸稲造は、武士道を義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義という7つの徳目にまとめました。武士道を仕事に活かすにあたって、まずはこの7つの徳目を一つずつ紐解いていきましょう。「義」は武士道の中で最も重要な概念です。不正や卑劣な行為を自ら戒め、命を賭して正義を貫く精神です。目的達成の為には何をしてもいいというのでは具合がよくありません。人は往々にして損得を基準に判断してしまいがちです。人として正しいかどうか、良いことか悪いことか、正不正といった善悪を判断基準とすること。それが義なのです。ビジネスで言えば、儲かりさえすれば良いと利益追求主義に陥ると人を不幸にします。欧米の経営学者や経営者達は、この教訓から今日本の武士道を熱心に研究しています。その中で一番大切とされている概念もまた義なのです。義を欠く者は不義に泣く、と言います。義には「正しい行い」の他に、「打算や損得から離れた」という意味があります。義を重んじる会社が増えると世の中はもっと素晴らしくなると信じています。(太)

「満福通信」2020(令和2)年5月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)