8月12日(火)発売の月刊秘伝2020年9月号に特集記事が掲載されます。詳しくはこちらのお知らせを御覧ください。

満福な日々

武士道を仕事に活かす-3 「武士道の徳目-勇」

義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義という武士道の7つの徳目の内、前回は1番目の義についてお話しました。今回は、2番目の勇について。論語に「義を見てせざるは勇なきなり」という言葉があります。正しい行いをするには勇気がいるのです。勇気がないと見て見ぬ振りをするということになりますが、勇気だけでも単に傍若無人、おうこう ばっこ横行跋扈となりかねません。義を見てせざるは勇なきなりとは、言い換えれば、勇とは正しいことを為すことだ、ということです。経営者の仕事は決断をすることです。重大な決断には大いなる責任が伴います。会社経営を通じて正しいことを行うためには勇気が必要不可欠です。利より義を優先する勇気ある日本の経営者の決断と行動に、海外の経営者は注目しています。(太)

「満福通信」2020(令和2)年6月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  2. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  3. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  4. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  5. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  6. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  7. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  8. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)

  9. 【第5回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【居合・剣術】2月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)