経営を見える化する「3つのツール」をプレゼントしております。詳しくはこちらを御覧ください。

満福な日々

武士道を仕事に活かす-6 「武士道の徳目-誠」

 義・勇・仁・礼・誠・名誉・忠義という武士道の7つの徳目の内、前回は4番目の礼についてお話しました。今回は、5番目の誠について。「武士に二言なし」という言葉がある通り誠とは武士にとって命より重い言葉です。誠を尽くすには覚悟を持って誠実に物事を行う必要があり、武士の一言は真実であることから、武士同士の約束事には証文を用いず、証文を求めること自体が不名誉なことでありマナー違反とされていました。つまり、武士とは嘘をつかない、正直であることの象徴でもありました。現代においても大切にされている近江商人の教えに三方良しがあります。近江商人は堅実・勤勉・質素倹約・信用第一を基本とする一方で、無償で橋をかけたり学校を建てたりと、利益の社会還元を進んで行いました。いま巷には多くの詐欺まがいのビジネスが溢れていますが、人を欺いて手にした利には必ず報復があります。近道などありません。耐えるときは耐え、進む時は王道、正道のど真ん中を正々堂々と誠実に歩む。このコロナ禍に業績好調な企業を見るにつけ、正直さこそが利益を保証するのだと改めて感じています。(太)

「満福通信」2020(令和2)年9月号より

バックナンバーはコチラでご覧いただけます。

満福通信の購読を希望しますか?
満福通信(無料)は印刷版を郵送もしくは電子版(PDF)をメール添付にてお届けしています。
購読を希望される方は以下よりお申し込みください。
購読申込み

後藤 紅仁子

後藤 紅仁子

経理・秘書兼鬼編集長/株式会社コンセプト・コア 取締役

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

  1. 【居合・剣術・抜刀術】10月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  2. 8月30日に発売するDVDの予告編動画のご紹介

  3. BABジャパン社より発売されるDVD撮影を行いました

  4. 【居合・剣術】7月の新宿稽古会(毎週木曜14時〜16時)

  5. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(7月)

  6. 難局を乗り切り明るい未来を切り拓くコンセプチュアルスキル

  7. 中小企業の社長のための3つの資金繰り対策〜コロナショックを生き残ろう

  8. 政府が全世帯にマスクを2枚ずつ配布!?

  9. <延期>4月度【第6回】ブカツ-地域密着型小規模異業種交流会(八王子)

  10. 【予約限定】真剣試し斬りプライベートレッスン(3月)